· 

避難所設置・運営訓練

防災企画会議で行った、避難所設置・運営訓練

 

日時:10月3日(土)10時〜

 

場所:矢田学区小学校

 

当日は、参加者100名で避難所設置・運営訓練を行いました。

 

コロナ禍でもあり、広く参加を求めず行いました。

 

防災企画会議の中では、それぞれの班(総務班、施設班、救護班、食料班、物資班)に分かれて「避難所開設時 チェックシート」の検討を行ってきました。

 

開設時の混乱を防ぐために、事前受付から受付、入居までの動作を確認しました。

 

その後、防災備蓄品の段ボールベッド10個を参加者と一緒に組み立てました。これが難しくて結構時間がかかりました。

 

ここから、防災倉庫にある防災備蓄品について保管しておくのではなく、平常時に使えるものは使う。使い方がわからないのではいけないので、一度は使ってみようということになりました。

 

防災倉庫の備蓄品を使おうデーの実施を検討しています。