防災倉庫の備蓄品を使おうデー 開催
2月27日(土)に防災倉庫の備蓄品を使おうデーを開催しました。詳細はこちら⇒防災倉庫の備蓄品を使おうデーpart1
減災ビジョン発表会 迫る
3月13日(土)午後1時半から、矢田コミセン2階大会議室で『減災ビジョン発表会』を行います。
地域ごとに6つのグループに分かれて減災ビジョンリーフレットを作成した町内会長のみなさんがそれぞれの地域の特性(脆弱性)・フィールドワークでの発見・減災についての提案(意見)等を発表します。当日は海道名城大学名誉教授や東区役所総務課の市原さん、永田さんにもご出席をお願いしてあります。
多くの学区のみなさんにご参加いただきたいのですが、感染症対策が必要な状況ですので町内会長を中心にした会にさせて頂きます。
しかしながら、私どもとしては防災・減災まちづくりビジョンを学区のみなさんと共有したいと強く願っています。
このあと、町内会長さんが聞き取りの形で学区のみなさんの感想や意見、要望等を収集し、矢田学区防災安心まちづくりニュース等でお知らせしていきたいと思っています。
避難所情報
【新設】名城大学ナゴヤドーム前キャンパス体育館
令和3年4月1日から、発災時に避難所としての使用が可能となります。令和2年度中に完了予定だった防災倉庫スペースの設置が、着工はしますが完了するのは令和3年度になりました。緊急の対応であったため、予算上の問題からということです。
【工事】東スポーツセンター
2階の第一競技場が天井の雨漏れ修復工事のため、令和3年3月15日から令和4年3月10日まで使用できません。なおその他の施設は使用できます。
詳しくは、広報なごや3月号の東区版をご覧ください。
名古屋市:広報なごや 令和3年3月号(PDF版) 東区版(暮らしの情報) (city.nagoya.jp)
【物資の追加】矢田小学校(小)・矢田中学校(中)・東スポーツセンター(ス)
3月5日(金)に、指定避難所施設において想定される避難所収容可能人数増加に伴い、下記、災害救助用備蓄物資の追加配送がありました。
・ビスケット(小)(中)・わかめご飯(小)(中)
・きのこご飯(小)(中)・毛布(小)(中)
・飲料水(小)(中)・くみ取り式トイレ(ス)・簡易パック式トイレ(小)(ス)