ゴミ拾い 道路もみんなも ニッコニコ

令和元年度の矢田クリーンキャンペーンのクリーン標語です。作者は矢田小学校児童。参加者の拍手で採択されました。平成30年度には「ポイ捨ては 地球よごれる 原因だ」という標語もありました。

このごろ、たばこのポイ捨てや菓子の包み紙が目立つように思いますが、みなさんどうですか?

これでは道路も泣いちゃうよ。私たち矢田学区が目指すのは「ゴミを捨てない、捨てさせない街づくり」なんてカッコつけてる場合じゃないよね。道路はゴミ箱じゃないんだから。

結局は、一人一人の自覚の問題と言っちゃえば、そういうことなんだけど・・・。

ゴミをほかっておくと、ますますゴミが増えちゃうし・・・。

みなさん、矢田学区をきれいな街にしませんか。これって東区の言っているスモールアクションだよね。