◆5月12日(水)の東区役所での集団接種から、いよいよ65歳以上の方へのワクチン接種が開始されます。集団接種会場では、短時間にできるだけ多くの方に接種いただきたいということで、名古屋市新型コロナウイルス感染症対策室から次のようなお願いが出ています。
- 集団接会場にお越しになる際には、肩を出しやすい格好でお越しください。
- かかりつけ医がみえる方でワクチン接種に当たって不安がある方は、個別接種について検討いただくとともに、集団接種会場で接種を受ける際は、ワクチン接種に当たって事前にかかりつけ医に相談してください。〔予診票に「医師に予防接種を受けてよいかと言われましたか」という項目があります。事前にかかりつけ医に相談しておいてください〕
- 集団接会場に待合のスペースはないことから、予約時間通りに会場にお越しください。
- 集団接会場へは公共交通機関でお越しください。
◆かかりつけ医など民間医療機関へワクチン配布が始まるのは5月24日以降の見込みですが、各施設への具体的な割当量などは不明です。名古屋市の担当者は「見通しが立たず予約受付をできないところがあると聞いている。通院時に状況を聞くなどしてほしい」と話しています。
広報なごや5月号によると、個別接種の開始は5月下旬の予定です。
Q&A
Q.ワクチン接種のときの持ち物は?
A.①クーポン券、②予診票(事前に分かる範囲で記入)、③本人確認ができるもの(運転免許証など)、④マスク。
Q.どんな服装で行けばいい?
A .肩を出しやすい服装で。
Q.お薬手帳は?
A.今飲んでいる薬の名前が分からない場合は持参を。
Q.2回目の接種はちょうど3週間後でないとダメ?
A.一番早くて19日後から接種可能。3週間を越えた場合はできるだけ早く2回目の接種を。(集団接種会場では、接種後の待機時に次回の予約相談ができるそうです)
情報
○中区では予定時間より早く集団接種会場に来られた方で待合室が混雑。
予定時間の5~10分前を目指してきてほしいとのことです。
○名古屋市は、大型連休明けに集団接種の予約向けの電話回線を増強するそうです。