侵入盗で逮捕された容疑者がこう言っていたそうです。
「盗みに入りにくいのは防犯灯のついた明るい街。やっかいなのは防犯カメラで、まずついていないかを見る。苦手なのは隣近所との付き合いのにおいのするところ」
様々な犯罪での犯人逮捕に防犯カメラが役立っていることは、これまでもいくつかの事例が報告されています。
現在、矢田学区には283灯のLED防犯灯と54台の防犯カメラがつけられていますが、地域別に見ると設置箇所には随分偏りがあります。防犯カメラが設置されている町内会は15町内会にとどまっており、半分の15町内会は未設置の状況です。
これでは等しく矢田学区にお住まいの方の安心・安全にはなりません。矢田学区のどこにいても安心・安全が保障されるようにしたいと思いませんか。
今なら、街頭犯罪抑止環境整備事業補助金を活用すれば、金銭的には町内会の負担も少なくてすみ防犯のハード面での大きな効果が期待できます。
まだ、設置していない町内会では、今年度、防犯カメラの設置をお願いします。設置している町内会は、増設できないかご検討ください。
夜間、外に出てみるとLED防犯灯の設置されている街並みは明るく輝いています。LED防犯灯の増設にもご協力ください。防犯カメラ・LED防犯灯のエントリー票の提出は7月30日までです。
防犯カメラ
○工事費を含んで設置費用が21万円かかる
ところ、補助金制度により町内会の負担額は
7万円です。
○防犯機器電気料補助金を使えば1台あたり
年間1700円が補助されます。
○手間のかからないシステムになっています。
補助金に関する詳細は下の画像をクリックしてご確認ください。
LED防犯灯
○工事費が5500円かかるところ灯具は現物
支給で、設置補助が5000円出るから町内会
の負担額は500円です。
○電灯料補助金が1灯あたり年間712円補助
されます。
○1日10時間使用したとして約16年間交換
不要です。(蛍光灯防犯灯の約7倍)
補助金に関する詳細は下の画像をクリックしてご確認ください。