矢田公民館第二集会所の外階段をリニューアル


『矢田公民館第二集会所]』って、どこにあるかご存じですか。番地は東区矢田二丁目17番12号。

白山神社から西へ約100メートル。名鉄瀬戸線の高架下にあります。

この集会所は、名古屋市長への「名古屋鉄道瀬戸線森下~矢田間連続立体交差事業に係る高架下の利用について」の申請が承認されて使用しているものです。矢田学区の諸活動や一般への貸出(有料)も行われています。また、矢田北投票所としても使用されています。(ただし、今秋予定の選挙では使われないことになっています)

この集会所の屋外に設置されている階段を、この夏、リニューアルしました。

 

 

 

今年の4月、東京都八王子市で、アパートの外階段が崩れ、住民の方が転落死した事故がありました。

1階と2階をつなぐ外階段の木製の踊り場が崩れ、住民の方が約2メートル下の地面に落ち5日後に亡くなられました。

建築基準法施行令は、階段には有効な防腐措置を施した木製素材に限って使うことができると定めています。コストのため全体を鉄製にせず、木製の踊り場には防腐措置をしていなかったということが分かっています。

 

第二集会所の外階段は鉄製ですが、老朽化してきましたので、危険の未然防止のため、7月15日(木)に新しい鉄製階段に取り替える工事を行いました。