· 

矢田学区防災安心まちづくりニュース 令和4年6月


補助避難場所(ナゴヤドームが補助避難場所に指定されました。)

名古屋市では新たに「補助避難場所」が指定されることになりました。

名古屋市では「指定緊急避難場所」、「指定避難所」が避難先として指定されていますが、さらに「補助避難場所」が追加され、令和4年7月1日にナゴヤドームが指定されました。

これは、ドーム特有の帰宅困難者対策で、大規模災害が起き、多数のドーム利用者が帰宅困難者となった場合に、いったんドームから避難したドーム利用者に戻っていただき臨時のドーム利用者専用の避難場所に使用するというものです。( 5/27 記者発表済)

 

防災倉庫の備蓄品を使おうデー

令和4年5月21日(土)8時30分から、矢田小学校の体育館で、防災倉庫の備蓄品の取り扱いを習熟するため、使おうデーを開催しました。

参加者は、防災企画会議のメンバーや学区の区政協力委員の皆さん等30名です。

この日は、”トイレの日”と題して、トイレ関係の取り扱いを中心に訓練を行いました。

簡易洋式便座(和式トイレの上に置き使用する組み立て式便座)の組み立てと活用方法を参加者で検討しました。、 

また、災害時に重要な電気を確保するための発電機の取り扱いと機能確認をし、いつでも使用できる状態で保管しました。

その後、地下式給水栓と地上式給水栓の取扱い機能確認を実施し、今回の使おうデーは予定どおり終了しました。

次回の「防災倉庫の備蓄品使おうデー」は、7月16日(土)に矢田小学校体育館で実施の予定です。

火災です!

令和4年5月11日、事後聞知の建物火災が発生しました。

矢田三丁目の木ケ崎公園の中にあるあずまや(屋根付きベンチ)のベンチが燃えました。直径20センチ程度の燃え跡が残っています。原因は火遊びか、放火と思われます。

 

矢田学区の火災はイオンの火災に続き2件目(建物火災)となりました。