· 

総合水防訓練


 

令和4年5月29日(日)10時から矢田川の矢田橋下流、左岸堤防で、これからの水防シーズンに向け、東区役所、東警察署、東消防署、土木事務所、東区各消防団(110名)150名が水防工法の訓練を実施しました。

 

◯水防工法訓練等

 

実施した水防工法は、堤防の越水が起きる恐れのある場合に、堤防の上に土のうを積み上げるもので、堤防に杭が撃ち込めない場合でも施行ができる「改良積み土のう工法(ブルーシートと土のうを使った工法)」や簡易水防工法、ボート等の訓練を実施しました。

6月から10月は雨期(水害のおきやすい時期)で、防災機関は、水害に備え特別に警戒をしています。私たちも道路の排水桝の清掃をするなど、災害に備えたいものです。

 

◯ 住民参加型訓練

 

水防工法訓練と並行して、筒井・桜丘学区では住民参加型訓練が実施されました。この訓練では簡易水防工法訓練、避難所設備設置訓練が実施されました。