· 

令和4年7月 矢田コミュニティセンターNOW


令和4年6月の利用状況(報告)

6月のご利用状況は118件・1266名でした。(昨年は75件・686名)

部屋別、利用時間別のデータは以下の通りです。

部   屋 午   前 午   後 夜   間 総   数
大会議室

21件

365名

22件

293名

19件

254名

62件

912名

和室

6件

40名

7件

60名

8件

66名

21件

166名

小会議室

11件

70名

13件

63名

11件

55名

35件

188名

※各種会合:32件、趣味・教養等:74件、子育て・支援・サロン等:12件

※午前:38件、午後:42件、夜間:38件

※7月の予約状況:6月末現在で133件(昨年は105件)

コミセンからのお知らせ

1.7月23日(土)の午後・夜間は、矢田祭2022実行委員会の全室貸切りになります。

 今年度は、3年ぶりに矢田祭が行われます。

 7月23日(土)当日は、午後と夜間のコミセンを矢田祭のために全室貸切りにしたいと

 思います。利用団体のみなさまには、ご不自由をおかけすることになるかもしれませんが

 ご容赦ください。なお、雨天順延の場合は翌24日(日)が同様なことになりますので、

 ご承知ください。

 

2.6月号でお知らせしたように3階和室の畳の表替えを行います。

 7月29日(金)午前から8月2日(火)の午後まで和室の使用ができませんのでご承知

 ください。利用団体のみなさんには大変ご迷惑をおかけします。

 

3.『コミセン上期防災訓練日』変更のお知らせです。

 7月に予定していましたが、10月に変更したいと思います。

 10月5日(水)午後に実施する矢田学区三世代交流会のなかで、消火体験を企画して

 います。午前はコミセン、午後は小学校と消火体験を行うことにしたいと思っています。

 したがって、コミセン上期消防訓練を10月5日に行うことにしたいと思います。

 

4.『コミセンギャラリー』展示作品のお知らせです。

 『コミセンギャラリー』は、矢田小学校と矢田コミセンとの連携事業です。学校で

 選んでいただいた矢田小学校児童の作品を、屋外掲示版と館内1階廊下壁面に展示

 しています。6月24日からは1年生の作品がみなさんをお迎えしています。ご覧いた

 だければ幸いです。お楽しみください。

 

5.『コミセン花壇』からのお知らせです。

 今、サルビアとかマリーゴールドとか様々な花が、花壇いっぱいに咲いています。

 まさにオンリーワンです。今年は梅雨の時期が異例に短く、6月中に梅雨明けと

 なりました。既に真夏の暑さが到来していますが、しっかりお世話したいと思います。

 

6.『矢田コミセンの夏季休館』は、8月13日(土)〜16(火)の4日間です。

 

★矢田コミセンは、太陽光発電を活用しています。太陽光発電量と自給率(太陽光発電がどれだけコミセンの電気料金の軽減に役立っているか)を館内1階廊下に月ごとにグラフ化して掲示しています。