「防犯委員会、矢田小学校PTA合同夏季パトロール」に同行取材をしました。
このパトロールは7/30、8/6、8/20、8/27に実施したもので、防犯委員会が中心となり矢田小学校PTAと合同で、実施するもので、午後7時に矢田交番と大幸交番に集合し、あらかじめ決めた巡回ルートをパトロールするものです。
今回は、8月27日の夏季パトロールに同行取材したときの模様です。
午後7時に大幸交番に集合したのですが、すでに7名の防犯委員会の委員が集まっており、巡回ルート等の打ち合わせを行っていました。
本日のメンバーは8名で、2名が遅れているとのことで、集合し次第パトロール開始となります。
巡回ルートは約3キロ程度で、運動不足の身にあっては結構きついのが本音です。
また、この日は湿度が高く、ちょっと歩くだけで汗だくです。
皆さんの体力には驚かされました。
巡回では、道行く人も少ないため、声掛けではなく監視が中心となりました。
途中で、部活帰りの至学館の生徒とすれ違ったのですが、すれ違い際に「こんばんは!」と声掛けしたら、気さくに「こんばんわ!」と返してくれました。
以前からここの生徒は、こちらの声掛けにも気持ちよく答えてくれるそうで、「お互い良い関係が作られているんだな~」と思いました。
声掛けは「私はあなたを見てますよ。」という意味合いで、声を掛けられた人は「私もあなたを見てますよ。」という意味を込め応えます。
地域の防犯を進めるにはこのようなコミュニケーションは不可避で、この地域では理想的な防犯環境がすでにできていると感じました。