イノシシ逃走中!


「街中 イノシシ逃走中」という見出しが紙面を駆け抜けました。

令和4年11月20日に矢田川に現れ、22日まで居座ったイノシシは2頭の親子?のようです。

幸い襲われた人はなかったようですが、遭遇した人の話では、「報道では1m程度と言ってはいるが目前に現れると“でかい”の一言です。」と話してくれました。

 

出没経路は、尾張旭から矢田川を下流へ、長母寺付近から矢田一丁目、白壁、平安通、翌日は長母寺付近を中心に動き回り、夜に矢田川を上流へ移動し、姿を消しました。(27日には春日井に出没)

 

捕獲されていないので、また現れるかもしれません。

危害防止のため、

①音の出るものを身に付ける。

②相手を刺激する行動をしない。

③出くわしたら後退りしながらゆっくりと離れること。

 

そして、110番通報をお願いします。

22日の夕方、区役所から「イノシシ情報」が伝えられましたので、いると思われる矢田川の宮前橋近くの町内には参考情報として流させていただきました。

これからも同様な事案が予想されますが、発生した場合には情報提供をする予定です。危害防止に利用していただきますようお願いします。

 

〇イノシシ出没経路(大まかな出没経路です。)

イノシシの出没経路ですが、始点と終点は尾張旭の矢田川沿いです。

矢田一丁目、平安通から長母寺に戻ったようです。

イノシシの活動は午後3時頃から活発になり、午前中はお休みのようです。

翌日は長母寺から白壁まで南下し、夕方には長母寺に戻り、矢田川を東に尾張旭方面に移動し消息を絶っています。

あくまで想像です。

みなさん、お気を付けください。