· 

回覧板 令和3年12月配布分

今月の矢田学区からのお知らせは次のとおりです。

◇12月の学区からの重要なお知らせ

◎ワクチンの3回目の追加接種が始まります

◎メリークリスマス「矢田わくわく」ささやかに開催

◇今月の回覧板

◎ボーイスカウト名古屋第42団 年末恒例イベントXmasバザー&遊び体験コーナー

◎令和3年度 福祉のつどい

◎防災倉庫の備蓄品を使おうデー(矢田学区防災企画会議)

◎矢田学区 ソフトバレーボール お楽しみ大会(矢田体育委員会)

◎「赤い羽根共同募金」「熱田神宮初穂料」のご報告

◎資源回収のお礼と報告(矢田小PTA)

◎ごみ・資源の増加に伴う収集時間の変更について

◇今月のトピックス

矢田学区防災安心まちづくりニュース

●自主防災訓練 進行中●防災企画会議から ●新しい内水洪水等のハザードマップ?

矢田学区街角ニュース

●新しい機能付きの観光案内板が設置されます ●市民ワークショップに参加してきました ●050のニセ電話 急増 ●みなさん交通事故に気をつけてください

🔔12月の学区からの重要なお知らせ

ワクチンの3回目の追加接種が始まります

このところの新型コロナウイルス感染状況は全国的に落ちついています。先日、床屋さんでは「コロナ、自爆しちゃったんじゃないの」と言っている人もいましたが、まだまだ油断はできません。
厚生労働省は、接種から時間が経過するとともに感染リスクや重症化リスクが高くなることが分かってきたため、3回目接種が必要と判断したようです。
11月15日のワクチン分科会で、次のようなことが了承されました。
1. ワクチンは当面、ファイザー製を使用、1,2回目と異なる製品を3回目に打っ交差接種を認める。
2.接種タイミングは2回目終了からおおむね8ヶ月以上を基本とするが、感染状況などを踏まえ自治体の判断で6ヶ月に短縮することも例外的にできる。
3.2回の接種を完了した18歳以上の人が対象で、12月にまず医療従事者に接種し、1月から高齢者を中心に一般に拡大する。
4. 予防接種法上の「臨時接種」に位置付けられ費用は無料とする。
5. 接種は任意だが、妊婦以外は接種の「努力義務」が課せられる。
6.反応の頻度は1,2回目と同程度で、異なる製品を使っても目立った変化は報告されていない。
7. 接種期間は2022年9月30日まで。まだ一度も接種していない人も受けられる。
8. 各自治体は11月中下旬から対象者に3回目の接種券を順次送付。受け取った人は、自治体の接種会場などで接種する。来年3月をめどに企業や大学での職場接種も始める。
9.5~11歳の子どもを対象とした接種については、ワクチン分科会の委員から慎重にした方がよい、といった意見があり、今後も諸外国の状況などを踏まえて検討する。(その後、厚労省は5~11歳のワクチン接種について、早ければ来年2月から始める可能性があるとして自治体に準備を要請しました)今後、名古屋市の接種計画が発表されたらまたお知らせします。

(終了)メリークリスマス「矢田わくわく」ささやかに開催


ヤッピーとふわわは矢田祭イメージキャラクターです。矢田祭がコロナ禍のなか、2年続けて中止になりましたので本格的にデビューはしていませんが、アチコチの場面でチョコチョコ登場しています。

今日は、メッツプラザホール(メッツ大曽根1階のエイデンとサイゼリアの間のスペース)のベンチにのんびりと腰掛けていますよ。

 

やっぴ~

「ここで、ミニシアターがあるんだって?」

ふわわ

 「あぁ 12月12日の日曜日ね。矢田学区紹介動画を上映するってチラシに書いてあったわ」

「僕は、ここからスタートして、矢田コミセン、矢田公園とまわろうかな」

「わたしは、矢田コミセンから始めるわ。『わくわくカード』って、矢田コミセンでもらえるんだよね」

「メッツプラザホールから始める人は、参加したことが分かる証明書をもらって矢田コミセンで『わくわくカード』を受け取り、スタンプを押してもらうんだったよね」

  

「そうそう。スタンプ6個とクイズ4問の10点満点で、6点以上あったら賞品がゲットできるそうよ。矢田公園で、14時から14時半の間に係の人にカードを出すんだったわね」

「よ~し、頑張るぞ」

「最後に、矢田公園で参加ボードに感想シールを貼ったら参加賞もいただけるって」

「やるねえ。メリークリスマス矢田わくわく、太っ腹」

 

「これって、矢田人材バンクの有志の人が、これまでの学級のイベントとかぶらない形で、人材バンクに登録している人の特技や趣味なんかを活かして企画したんだってよ」

「やるねえ。矢田人材バンク、ブラボー」

「やっぴ~、みんな最後は矢田公園に集まるんだよ」

 

「分かってるよ。矢田コミセンで、こども合唱団KOMOREBIのクリスマスミニコンサート、防災・減災大百科、チャイルドラインってなぁに?。矢田公園で、犬ふれあいコーナーとボーイスカウト体験。ただ、クリスマスミニコンサートは矢田公園になるかも」

 

「よく、覚えたわね。12月12日(日)の12時から15時、メリークリスマス矢田わくわく、ささやかに開催! 楽しもうね」

「オーッス。エイエイオー!」

《メリークリスマス「矢田わくわく」》 ささやかに開催

12月12日(日)  ワンツー ワンツー 出掛けましょう!

12時から始まり15時までだよ。

矢田コミセン、矢田公園、メッツプラザホールのどこからでも参加できます。

 

 

『わくわくカード」の発行は、矢田コミセンで行います。

 

今月の回覧板

◎ボーイスカウト名古屋第42団 年末恒例イベント Xmasバザー&遊び体験コーナー

◎令和3年度 福祉のつどい



◎防災倉庫の備蓄品を使おうデー

  ※コロナ禍のため各町内2名のご参加をお願いしています

◎矢田学区 ソフトバレーボール お楽しみ大会

◎「赤い羽根共同募金」「熱田神宮初穂料」のご報告

◎矢田小PTA 資源回収のお礼と報告

◎ごみ・資源の増加に伴う収集時間の変更について


今月のトピックス